三井総領家の記憶と京都の伝統を継承したラグジュアリーホテル

京都三井総領家の邸宅跡に、三井最高級のラグジュアリーホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO」誕生


古都にはロマンがある。特に世界遺産ともなれば土地が醸す風情は格別なものだ。世界遺産に登録されている京都の二条城至近に「HOTEL THE MITSUI KYOTO」がグランドオープン!
ホテルの建つこの場所には、かつて250年以上に渡り、三井総領家(北家)の邸宅が存在していた。歴史のロマン詰まった名家跡地には最新の客室・レストラン&バー・SPA・庭園・四季の間など、ホンモノ感を感じられるコンテンツがふんだんに施された。旅行や出張で京都を訪れる際、知っておきたい宿の一つであることは間違いない。
三井家の時代より受け継がれてきた梶井宮門(1703年創建)が堂々たる姿で客人を迎え入れる。中庭を中心としたホテル内では景石・灯篭などの多くの遺構を眺めることができ、春は桜、夏は青葉、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節と共に表情を変える中庭の景色の中でゆったりとした時間を過ごせるのだ。

庭園を囲む優雅な空間で国内外の選りすぐりの食材による最上のもてなし

自然と歴史の趣きによって五感を刺激され、解きほぐされた身体には、京都産をはじめ、日本国内外の選りすぐりの食材と、料理人の卓越した腕による最上の食のおもてなしが染み渡る。ガストロノミー鉄板やイタリア料理を始めとするレストラン&バーは庭園を囲むように配置され、四季の景観とともに満ち足りた時間を提供してくれる。

ガストロノミー鉄板「都季 -TOKI-」では、名門・Ritz Parisにてメインダイニング「L’Espadon」(エスパドン)の統括副料理長を務めた浅野哲也が考案した「ガストロノミー鉄板」を提供。フランス料理と日本料理、双方の食材と調理法を融合することにより、素材の秘める力を存分に引き出す新境地へと昇華させたガストロノミー鉄板で、これまでにない新しい食体験を楽しめる。
イタリア料理「FORNI」(フォルニ)では、京ことばで「竃(かまど)」を指す「おくどさん」からインスパイアされた薪窯で焼き上げるピッツァや本格グリルを。ローマ風ピッツァ、旬の食材を焼き上げたグリル料理、国産フレッシュパスタやイタリア仕込みのリゾットなど、京都とイタリアが融合したプリフィックスコースを堪能して欲しい。窓外に広がる中庭の美しい眺めや、清水焼を用いたアート作品なども見逃せない。
全161室の客室は、日本の茶室を現代的に解釈し、選びぬかれた天然の素材と卓越した工藝技術でつくりあげられている。邸宅にふさわしい悠然としたたたずまいがすべての客室に息づいている。かつてこの地に存在した三井総領家の邸宅・油小路邸の中心には、奥書院・通称「四季之間」と呼ばれる庭園の四季の移ろいを感じられる広間があった。「四季の間」は、その奥書院を継承し、総檜造で新たに蘇らせたものだ。「四季の間」は、お祝い事やおもてなしの場としてはもちろん、レストランの別室としても利用可能。畳には炉が切られ、格調高き一 間奥行きの床(とこ)は、千利休を祖とする三千家の一つである武者小路千家家元後嗣・千宗屋(せん・そうおく)氏監修による京の歳時記や三井家に因んだ古美術による月ごとの室礼(しつらい)で飾られている。

選び抜かれた天然素材と卓越した工藝技術を注いだ客室や極上のリラックスを約束する「サーマルスプリングSPA」など最高の京都を味わう魅力が満載

水着を着用して入る天然温泉を用いたプール「サーマルスプリングSPA」はまるで歴史の間の異空間に迷い込んだかのような神秘さに満ちている。敷地内の地下約1,000mから湧き上がる天然温泉水を活用したもの。静寂に包まれた空間、かすかに響く水の音、心地よい光が京都の旅を彩る。ここで提供される「SPAトリートメント」では、京都産の柚子、檜、黒文字の精油をブレンドしたホテルオリジナルのマッサージオイルを使用したシグネチャーメニューや、日本古来の按摩技術をフェイシャルトリートメントに取り入れた仏・ビアリッツ生まれのオーガニック・ドクターズコスメ「ALAENA(アラエナ)」などを使用したメニューを用意。京町家風に作り込まれた坪庭や、二条城の石垣を想起させる石積みを眺めながら、リラックスした時間を過ごせる。

オープンしたての今こそ、チェックしておきたい京宿。期間限定の開業記念宿泊プランがあるそうなので積極的に利用すべきだろう。清潔な最新設備に、開放的な空間。コロナ禍でも、安心できる要素が多いのも魅力の一つだ。

「開業記念宿泊プラン」
2020年11月3日~2021年3月31日まで
1泊1室 9万8000円~
朝食無料(2名分) 1滞在につき
ホテルクレジット1万0000円分付与
ルームアップグレード(空室状況による)
※2021年2月1日チェックアウト分まで
GoToトラベルキャンペーンと併用可

HOTEL THE MITSUI KYOTO
https://www.hotelthemitsui.com/ja/kyoto/

関連記事

  1. 「THE HIRAMATSU 京都」が開業

  2. ラグジュアリー ライフスタイルホテル「アンダーズ 東京」から夏のスペシャルメニューが続々登場!

  3. ラペルラ×セントレジスによる究極のラグジュアリーコラボ。紳士から淑女へ、まさにうってつけの贈り物!

  4. 国内のフォーシーズンホテルにて朝食&ディナー付の新春特別宿泊プラン販売

  5. 「ニセコ樺山の里 楽 水山」が12月1日に開業

  6. リゾナーレ小浜島が7/1にグランドオープン!

  7. HOTEL THE MITSUI KYOTO×細尾が京都旅を特別な体験にします

  8. 祈りの島に開業した露天風呂付きリゾート 「五島リトリート ray」

  9. 非日常のラグジュアリーを提供してくれる「アマン京都」

人気記事 PICK UP!

  1. hemel
  2. 西中千人
  3. dior
  4. kanolly
  5. maserati
  6. egon schiele
  7. cirpas
  8. aman tokyo
  9. setsuniseko
  10. fendi

HOT TOPICS

  1. boucheron
  2. zenbo
  3. 蟹王府
  4. dorchester
  5. winemarketparty
  6. SHIGUCHI1
  7. james jarvis
  8. steinway
  9. aman tokyo
  10. otakeshinro

おすすめ記事

  1. 食卓を彩るSMEG×Dolce&Gabbanaのアートな家電
  2. 伊勢丹新宿店本館5階=ウォッチにカフェが誕生。
  3. イタリアの名門ブランドDe Padova社のフォールディングチェア「SUNDAN…
  4. マクラーレンの最新モデル「McLaren 765LT」発表
  5. steinway 自宅で巨匠たちの生演奏を聴く ― 究極のハイレゾ自動演奏機能付きピアノSPIRI…
  6. 隈研吾が手掛けた一組限定温泉宿「草津きむらや」が開業
  7. リシャール・ミル待望の新作モデルは、新素材グレーサーメットを採用したRM 11-…
  8. ブルガリの「ビー・ゼロワン」コレクションのブレスレット。
  9. 「ブルーノ・マーズ」がプロデュースするラム酒「セルバレイ」 が日本上陸!
  10. 特別連載 リシャール・ミル 神戸
PAGE TOP