吉田能シェフ独自の世界観を表現するカウンターフレンチCIRPAS

cirpas

 

cirpas

星付きレストランから人気YouTuberへ

2022年11月24日、東京・白金台の閑静な住宅街にオープンしたカウンターフレンチ『CIRPAS(サーパス)』が話題だ。ミシュラン星付きレストランの『ドミニク・ブシェ トーキョー』でエグゼクティブシェフを務めていた吉田能(よしだたかし)氏が、満を持して自らの世界観を表現するべく腕を振るう。

店名『CIRPAS』は、循環(circulation)と熱量(passion)を合わせた造語。フランス料理界に、ひいては今日のレストラン業界に一石を投じ、新たな流れを熱量高く生み出したいという思いが込められている。

cirpas

伝統的な技に、繊細なセンスを融合することで知られるパリの『ドミニク・ブシェ』で研鑽を積み、帰国後『ピエール・ガニェール』を経て、銀座『ドミニク・ブシェ トーキョー』のスーシェフに就任。のちにエグゼクティブシェフとして任命され、幾つもの店舗を統括してきた吉田氏に転機をもたらしたのは、コロナ禍だった。

cirpas

外出が制限され、レストランの訪問者が激減。人とレストラン、料理の関係について考え直さざるを得なかったと吉田氏はいう。試行錯誤するなか、新たな活路を見出したのがYouTubeによる動画配信。「自らの知識や技術を公開することで、美食がもたらす幸せを再発見してほしい」との思いから、料理チャンネル「George ジョージ」を始めた。プロの技術をさりげない語り口で紹介するコンテンツは多くのファンを惹きつけ、わずか2年で登録者数が 65万人を超えるメガコンテンツへと成長。料理系YouTuber「城二郎」の名は一躍世に広まり、新たな世界を手探りで追い求めていた吉田氏は、2021年春に『ドミニク・ブシェ トーキョー』を退職する。そしてその後も数々の“美味な”コンテンツを世に発信し続けていたが、2022年11月に『CIRPAS』をオープン。再び厨房に立つことを決意した。

美食がもたらす喜び

cirpas

グレーを基調にした店内は、シックでモダンな印象。大理石のカウンターテーブルと、4席の個室が1つ用意されている。カウンターテーブルはわずか8席。カウンター越しに吉田氏の技が目の前で披露されることはファンにとって嬉しい驚きであり、料理と人の関係性を模索した氏のひとつの答えだと言えるだろう。

cirpas

「よりリアルでシズル感に満ちた料理。それをYouTube を経験したことで改めて輪郭をつかんだプロの感覚で創造したいと思います」と吉田氏は語る。動画配信ではシンプルな料理を心がけたことから、見えてきたという新たな境地。『CIRPAS(サーパス)』で表現されるのは、ドミニク・ブシェの右腕となって感性と技を磨き、かつ動画配信を通して到達した自らの世界観だ。

cirpas

cirpas

cirpas

自らにとっての“最高”の境地を料理で表現したいと考える吉田氏が提供するコースはお任せのみで、前菜からデセールまで11皿ほど。希少なワインをハプスブルク家御用達のロブ・マイヤーのグラスで楽しむワインペアリングと共に堪能したい。

美食の喜びを共有することが『CIRPAS』で過ごす醍醐味だ。大切な人と過ごす、とっておきの店として、ぜひアドレス帳に記しておきたい。

CIRPAS(サーパス)
住所:東京都港区白金台4-2-7 1F
Tel: 03-5422-9797
営業時間:火〜金曜 18:30、土曜12:00、18:30(すべて1回転のみの一斉スタート)
定休日:日曜・月曜
https://cirpas.tokyo
予約サイト https://www.tablecheck.com/ja/shops/cirpas/reserve

関連記事

  1. アイリッシュ・ウイスキーの老舗「イーガンズウイスキー」が放つ限定シングル・モルト

  2. eaufeu

    石川県の里山の魅力をフレンチで表現。「オーベルジュ オーフ」が注目される理由。

  3. 「アンリ・ジロー」×「京都蒸溜所」の 幻のジンが「ラグジュアリーカード」とトリプルコラボ

  4. フェラーリのレストラン「イル・カヴァリーノ」がリニューアルオープン

  5. アマン東京で味わう五島列島の夏「Isole di Goto – 五島の海の恵み」

  6. W大阪とクリスチャン ルブタン ビューティがコラボしたエレガントなアフタヌーンティー開催

  7. hemel

    台湾発オートクチュール・ブリュードティー「HEMEL(ヘイメル)」が日本での先行予約販売を開始

  8. 海外三ツ星レストランでも使用されるハンドメイドワイングラス『フェニックス』日本初上陸。

  9. japancaviar

    世界に誇るクラフトキャビアの極致「1983 J.CAVIAR」

人気記事 PICK UP!

HOT TOPICS

おすすめ記事

  1. 史上初!東京産カカオ使用の「TOKYO CACAO」
  2. H.モーザーとMB&Fの特別なコラボレーションモデルが登場  2つの個…
  3. 喜びと楽しみを分かち合うゴルフのチャリティーイベント開催
  4. 開会式まであと半年を切ったパリ五輪2024 現地に足を運んで楽しむための前知識あ…
  5. ベルルッティ、再認識。
  6. 特別な大人バレンタインをグランド ハイアット 福岡オリジナルの「ジュエル・クリュ…
  7. キャンティ・クラシコの誇り、カステッロ・ディ・アマの豊穣の恵みを体感する旅へ
  8. Elvaの名を引き継いだマクラーレン究極のロードスター。
  9. より豊かで快適なライフスタイルへ。 至福のひとときを優雅に彩る、ロルフベンツのニ…
  10. ダブルツリーbyヒルトン大阪城 5月に開業
PAGE TOP